top of page
  • 執筆者の写真けいすけパパ

チアダンスクラブだけど、チアダンスよりも大切なことを伝えたい!

更新日:6月10日



はじめまして


こんにちは。湘南チアダンスクラブ Sky Angels代表の、けいすけパパです。


2024年の4月から、このクラブの代表を務めさせていただくことになりました。

代表といっても、特別なことをするわけでもなく、子どもたちと一緒にはしゃいでいるだけです。


チアダンスについては全くの素人ですし、クラブ運営に関しても手探り状態ですが、子どもたちにとって、このSky Angelsがかけがえのない居場所になるようにとの想いで頑張っています。


子どもたちに伝えたいこと


さて、今日は、初の投稿ということで、私がこのクラブに携わる中で子どもたちに伝えたいことを書きたいと思います。


今の子どもたちが生きていく時代は、私たち大人が経験したこともないスピードの技術革新が起こり、どんな天変地異があってもおかしくない環境変化があります。


子どもたちが大人になる頃は、どのような世界になっているのかを想像することすらできません。

子どもたちは、まだ想像すらできない世界で生きていかなければなりません。


私たちは、チアダンスクラブですので、チアダンスの基礎である柔軟性や技能の向上、チーム競技としての協調性やコミュニケーション能力、挨拶やマナーといった生活習慣を指導します。


しかし、乱暴な言い方かもしれませんが、これらはチアダンスを続けていけば勝手に身に付く副産物のようなものだと考えています。


むしろ、私は子どもを預かる大人として、子どもたちに「幸せに生きるチカラ」を培ってもらいたいと考えています。


それは、世の中にある問題や課題を自ら発見し、それを自分の事として捉え、乗り越え解決するチカラと同義です。


チアダンスは人生を豊かにするひとつの手段にすぎません。


だからこそ、いい意味で、このクラブを使い倒してもらいたいと思っています。


たくさん失敗をし、いろんな壁にぶつかり、仲間と衝突してみてほしいのです。


その一つひとつが子どもたちにとっては、かけがえのない経験として人生の糧になってくれるはずです。


チアダンスを踊りたいと思ってくれ、数あるチアダンスクラブの中から私たちのクラブを選んでくれたことが、子どもたちにとって最高の選択だったと思ってもらえる日が必ず来ます。



笑顔を咲かせる。豊かに生きる。

閲覧数:35回0件のコメント

Komentar


bottom of page